2009年11月2日月曜日

ポルトガルで刺身を食うには醤油が必要

 日曜日にアジを買ってきて、刺身に挑戦しました。

 相変わらず、魚をさばくのがへたくそな私は、3枚におろしたところまでは良かったのですが、骨をとるところと皮を取るところで身を崩壊させてしまいました。そもそもどうやったら皮なんてきれいにとれるんですか?

 とりあえず、形は気にせず、醤油で食べてみたところ、…めちゃくちゃまずかったです♪

 アジが悪いんじゃないです。私の包丁裁きはわるいけれど、今回は関係ありません。悪かったのは醤油です。

 前々から料理しているときに感じていたのですが、どうもこちらの醤油(安物)は、刺身醤油と言えばいいのでしょうか、妙に味のついているあの変な醤油なんですよね。そして、これがまたまずいんですよ。

 調理に使うのにはものすごい大きな問題にはならないのですが、さすがに刺身には無理でした。

 ポルトガルは魚が安いのですが、これじゃあなー…。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト
南蛮Info ポルトガル情報

0 件のコメント:

コメントを投稿