2009年11月10日火曜日

ポルトガル誕生の土地「ギマランイス」

ポルトガル誕生

 ギマランイスに行ってきました。ギマランイスとは世界遺産にも登録されているところで、ポルトから電車で1時間程度のところにある歴史的な町です。

 町の入り口にはAqui Nasceu Portugalと書かれた壁があります。これは、「ここでポルトガルが生まれた」という意味です。そう、ギマランイスはポルトガル誕生の土地なんです。この壁を見たときは、自分の国でもないのに、なぜか感動してしまいました。ポルトガル語が読めてよかったと思った瞬間でした。

 あいにくの雨の中の観光となったのですが、町がとてもきれいなところだったのと、学生ということで、入場料が全部無料だったのが気分を盛り上げてくれました。お城などがあると言っても、さほど大きな町でもないので数時間の滞在で十分な町なのですが、晴れの日ならぜひカフェに入ってゆっくりしたい町でした。

 下の像はアフォンソ・エンリケという初代ポルトガルの王様らしいです。私はこの像が好きです。

ギマランイス
 

ポルトガルの旅行・観光情報サイト
南蛮Info ポルトガル情報

0 件のコメント:

コメントを投稿