2009年4月9日木曜日

@ブリュッセル

 色々なことがあり、全部書くと長くなるので、可能な限りざっくりと書きます。移動あたりについてはBlocanus 2009を参照よろしくです。

 ホテルに荷物を置いてブリュッセル観光をしました。観光と言ってもてきとうにブラブラ歩いていただけですが、そこはさすがブリュッセル。どこを歩いてもなかなか見ごたえのある風景であり、楽しめました。
 レストランが高いため、晩ごはんをスーパーで買ってホテルの部屋で食べることにしました。パンやハム、レタスを買ってサンドイッチを作りました。さらに、鶏の丸焼き(5€ぐらい)を一匹買って、6人ぐらいで分けました。

 4月1日から3日までは研修があり、ビザの取り方やヨーロッパでの過ごし方、EUの歴史や仕組み、現状を勉強しました。日本語もありましたけれど、英語のものも多く、かなり疲れました。みんなの会話力の高いこと高いこと。

 ヨーロッパにて、初めてバーに行きました。ハッピーアワーはビール1杯1€。恐るべしベルギービール。終末にはバーがダンスホールを開けて、クラブに変身。クラブにも行ったことがなかった33Qはたじたじでしたが、なんとかごまかしながら遊んでました。みんな遊びなれてるな~、と感心しました。彼、彼女らの名誉のために言っておきますが、みんなまじめですよ。遊びもしましたけれど、政治、経済、人生についてもまじめに語り合いました。

 ブリュッセルの日々はあっというまに過ぎました。次に会うときが半年後になると思うと、さびしく感じました。特に私はポルトガルで1人になるためなおさらでした。

 4日、ダブリン組(英語を勉強する人達)+スロベニア組は私の飛行機にあわせて早めに出てくれることに。他の人達も朝早かったのに、起きて見送りをしてくれました。あえて、駅まで見送りにきてくれた人もいて感動です。

 実はブリュッセルの空港でも私は失敗をしていますw
 時計を見間違え、ダブリン組(英語を勉強する人達)+スロベニア組と早く別れて空港で走ってました。ごめんよ、せっかく早く起きて一緒に出てくれたのに。

 不幸はかさなるもので、飛行機が遅れたため、ゲート前でかなり待つことになりました。

 あまった時間で空港からホームステイ先に電話しました。英語が通じず、ポルトガル語で、今から行くから昼ごろに着くよ~、とだけ伝えました。ぶっちゃけ向こうが何を言っていたかよくわかりませんw

 飛行機の席についてからも、2名ほど乗らなかったため、さらに飛行機が遅れました。リスボン空港についてからは、前にもいったようにタクシーにぼったくられました。

 さんざんな目にあいながら、ホームステイ先に着きました。スーパーを紹介してもらい、出かけることに。つたないポルトガル語を使って、場所を聞くのですが、ほとんど聞き取れないため、ジェスチャーから読み取るのみ。最終的に英語で答えてくれたおばちゃんの助けによって何とか発見しました。

 その日はめっちゃ疲れていたので、8時ごろには寝ちゃいましたとさ。

 まっ、ざっとこんなもんです。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト
南蛮Info ポルトガル情報

0 件のコメント:

コメントを投稿