2010年2月14日日曜日

アフィリエイトとは 前編

最近では特別な知識がなくともブログを気楽に作れるようになったため、自分のサイトを持っている人は常に増加しているように感じられる。ブログを持っていると、アフィリエイトという言葉を一度は聞いたことがあるはずだ。広告を貼っておくだけでちょっとしたお小遣い稼ぎができ、人気のあるサイトだとそれなりの副収入になるともいう。

私も当ブログやその他の手持ちのサイトをアフィリエイトに登録することで、多くはないがいくらかの収入を得ている。

ブログに広告を貼るだけで、お金稼ぎのできるアフィリエイトがいくら魅力的だと思っても、多くの人にはまだまだ複雑に見えて、敷居が高いようだ。しかし、実際にはHTMLの知識がほとんどなくとも、アフィリエイトサイトで生成してくれるHTMLをコピーして貼るだけでサイトが出来上がることを考えると、誰でも簡単にできるものだ。

友人に頼まれたこともあって、簡単な説明を行おうと思う。前編ではアフィリエイトの広告を貼るのに注意しなければならないレンタルサーバーの規約などについても紹介しながら、サイトの開き方を、後編ではアフィリエイトサイトを紹介しながら具体的な方法を紹介する。


アフィリエイトで広告を貼ってお金を稼ぐには、自分のホームページやブログが必要だ。ある程度内容がないと最初の審査を通らないことがあるので、アフィリエイトサイトに申し込む前にホームページなら3ページ以上、ブログなら3記事以上は書いておくと良いだろう。

ここですでにブログやホームページを持っている人に注意してもらいたいのが、あなたの利用しているサービスがアフィリエイトを禁止しているかどうかだ。基本的に各サービスのヘルプを見れば、禁止しているかどうかがわかるので確認して欲しい。

まだ、何もサイトを持っていないなら、まずはブログやWEBサイトを開く必要がある。多くの人はWEBサイトを開くにはレンタルサーバーという、WEBサイトを開くための場所を誰かから借りなければならない。私が利用しているサービスは、ロリポップ!
というレンタルサーバーだ。かなり安いレンタルサーバーである。ロリポップ!
は有料のサーバーだが、無料のサーバーも多く存在する。無料のものはアフィリエイトを禁止している場合がしばしばあるのでチェックが必要だ。

さらに、ドメインというサイト独自のURL名(dokugaya.com)も私は取得している。このドメインというものは絶対に取得しなければならないものではないが、今のレンタルサーバーが嫌になって、他のレンタルサーバーに代えたくなったときに移行しやすくなるためだ。ドメインの取得は基本的にすべて有料だ。私はムームードメイン
というロリポップと同じ系列のサービスを利用している。安い点が何より魅力的だ。

現に新しくなったロリポップ!
のブログサービスが以前のものよりサービスが落ちたとかんじられるため、移行を考えている。

ちなみに、アダルト系の広告を貼りたい場合は、レンタルサーバーがかなり限られてしまうので、レンタルサーバー選びにはかなり慎重になって欲しい。

後編に続く

ポルトガルの旅行・観光情報サイト
南蛮Info ポルトガル情報

0 件のコメント:

コメントを投稿