2010年2月2日火曜日

ロンドンでドラゴンボール改を見る的旅行


ロンドン1
有名な2階建てバス

 1/22から1/25にかけてロンドン旅行をしてきた。目的はじょみー夫妻に会いに行くことだった。このブログでも最近よくでてくるじょみーさんに関してはSecond Stage in Londonを見てほしい。私のレポート書く嫌さから殴り書きしている文章と違って、面白みのあるブログだ。

 目的がじょみー夫妻に会うことだったと言っても、ロンドン観光をしなかったわけではない。事前調査不足ということもあり、夫妻に付き合ってもらいながら有名どころをいくつか回って見ることにした。もちろん夫妻独自のチョイスで連れていってもらったところもかなり楽しかったのだが、名前のわからないところが多く、調べるのが面倒なので秘密にしておくこととする。

 有名どころというのは、かの強奪の歴史とともにあることで有名な大英博物館を含む。広大な博物館内に世界中から集めた収集品がぎっしりと置かれていた。この博物館が入場料なし(寄付はつのっている)で運営されているのだから驚きだ。

 大英図書館もマグナカルタを見られたことで満足できた。しかし、より印象に残っているのは、マグナカルタに関する政治的な話を日本語で説明していたじょみーさんの旦那さんのすごさだ。あなたは英語で日本国憲法のできた経緯を話せますか?

 個人的にかなり楽しめたのは自然史博物館だ。歴史的素養が少ない私でも楽しめるという素人向きの楽しい博物館だ。正面ホールにある恐竜の化石(レプリカかな?)はなんともイギリスの博物館のイメージにぴったりで、イギリス来た気にさせる。

ロンドン2
 1枚の写真におさめようと苦労していた人がいる中でてきとーに撮影


 楽しみにしていた健康の大敵フィッシュアンドチップスは案外普通のもので、ボリューム満点のポルトガル料理になれて、フィッシュアンドチップスが普通に感じること自体が危険であることを認識した。フィッシュアンドチップスを体験できたのもよかったが、、じょみー夫妻に連れていってもらったカレー料理やベルギー料理のお店、イングリッシュパブも一人では経験できなかったものなので、心に残っている。しかし、何より、今も思い出されてしまうのが、じょみーさんに作っていただいたわさび醤油で味付けされたアヴォカドとエビのサラダだ。あれは、うまかった。。。わさびの味にサウダージを覚える。

 夜には3人でドラゴンボール改を見ながらアニメ談義に盛り上がった。じょみーさんの旦那さんはかなりの日本アニメファンで、アニメ関係に関しては私よりも知識が豊富だ。個人的にうれしかったのは彼が十二国記のセリフの良さをほめていたことだ。十二国記に出てくるセリフは私の人生の模範とするものだけに、たとえ、ポルトガル人が龍安寺の石庭のあじを解せなくとも、洋子のいうセリフに共感を感じてさえくれれば、私はすべてのポルトガル人を愛せるだろう。


 じょみーさん、旦那さんを最後のオチに使ってしまいました。かわりにあやまっておいてもらえますかw

ポルトガルの旅行・観光情報サイト
南蛮Info ポルトガル情報

0 件のコメント:

コメントを投稿