2010年1月28日木曜日

プロジェクト始まる

 ありえない。なんとここにきてプロジェクトを立ち上げることになってしまった。

 ポルトガルでの研修が残り2ヶ月をきった今になって、まさかのプロジェクト立ち上げは予想できなかった。しかも、ファイナルレポートは3月の上旬締め切りだ。プロジェクトは、今までの改善活動の延長線上にあるが、今度はちゃんと分析ツールを使って、原因特定などをロジカルに示す必要がある。

 会社で使っている分析ツールを説明してもらった。説明者はイタリア人だった。ポルトガル語も英語も話せない相手で、なんとイタリア語で説明を受けた。まさか研修中にイタリア語まで必要になるとは思いもしなかった。イタリア語は書いてもらえばなんとなくわかるが、聞き取るのはほぼ不可能に近い。途中から英語を話す人にバトンタッチしたが、それでもイタリア訛りのために聞き取るのは難しかった。

 とは言っても、さほど困難なく分析手法を理解できた。なぜなら、説明されたすべての分析ツールを元より知っていたため、彼らが何を言いたいのか予想することが可能だったからだ。いつも思うことだが、知恵だけでなく、知識もやはり重要だ。

 具体的なツールのフォーマットを利用しつつ、なんとかプロジェクトに取り掛かりはじめたが、果たして3月までに終わるのだろうか? ますます忙しくなる毎日となることは間違いない。




 先日、ロンドンに行った。とても楽しい思い出になったので、そのことについてはマンスリーレポートを終えて、時間ができたときにしっかりと書きたいと思う。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト
南蛮Info ポルトガル情報

0 件のコメント:

コメントを投稿