ポルトガル公的機関

海外旅行や海外生活においては、色々の場面で公的機関に関わります。
旅行者も大使館等ぐらいはチェックしておきましょう。
ポルトガルに渡航後にお世話になる可能性があるもの(滞在許可をとるときなど)へのリンクも貼っておきます。

在日ポルトガル大使館

ビザの申請などポルトガルに出発する前に色々とお世話になるところです。
ビザ申請書などのダウンロードができます。
また、ポルトガル語講座や奨学金の情報などもこちらで手に入ります。


在ポルトガル日本大使館

パスポートの紛失など大きな問題が起きたときには、すぐに連絡する必要があるので、
連絡先は絶対にメモして渡航しましょう。
また、長く滞在する人は在留届を出すのを忘れないようにしましょう。

外務省:ポルトガル共和国

外務省のホームページです。ポルトガルの基本中の基本のデータだけですがここで確認できます。

外務省:海外安全ホームページ

渡航前には必ず、安全情報の確認をしましょう。
ポルトガルでは軽犯罪に対する注意喚起なども多いです。

ポルトガル投資・貿易振興庁

ポルトガルとのビジネスを目的にする人用らしいのです。
ポルトガルの産業や観光情報があって、意外に観光目的の人にも役立つサイトになっています。
民芸品の情報や、各都市の紹介などはかなり重宝します。

SEF(Serviço de Estrangeiros e Fronteiras)

滞在許可証など得るためにはSEFに行く必要があります。
SEFは基本的に電話でのアポイントを必要とします。
連絡先のチェックや必要書類をここで手に入れましょう。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト
南蛮Info ポルトガル情報